役員ですか? [仕事]

3年後、、、もしかして役員?
常務取締役部長てか?
まだ課長だつうの(笑)

人事粛清 [仕事]

金曜日の夜は会社の飲み会だった。メンバーは役員3人と他事業所から5名、そして当事業所から4名。4月から大きな就業規則改変や組織改変を行ったので、それを円滑に進めるための飲み会だった。
前半硬く入った飲み会だったけど、後半はかなり砕けたので言いたいことを言っておいた。
結局2次会、、、タクシー帰り。
そして翌日二日酔いだった。

もうひとつ大きな出来事と言えば、朝礼で「今期の初心表明的な話」をした。
主に人事の事で・・・
1 今後、二人の所長を盛り上げていく
2 それをサポートすべく副所長を作っていく
3 将来はこの中から部長をつくる
4 今後人事異動はどんどんやる
彼らにどう響いたかはわからないが、要は意向に背く奴は「昇進もないし異動の可能性が高くなる」と言う事。
(伝わったかな?)

応援要請 [仕事]

大変な事になっている。
横浜から応援の依頼が来た。
人選をして2名の作業員を一週間送り込むことにした。
もっと必要であれば、その後は私が応援に向かう。


共済会の変革はうまくいかなかった。
いい方向にもっていく事ができなかった。
誰にでもいい顔をする弱い人間たちに負けた。
残念だ。。。

新組織承認されず [仕事]

3年間で作ったこの組織・・・しめの段階で役員の承認が得られない。一番重要なところなのに。
1年前にも半年前にもちゃんと説明したのに4月の直前になってのこの状態。彼らはただ組合からクレームを受けたくないだけなのだ。結局は保身の塊である。

人件費削減に対して役員報酬削減はなし。
この現状を私たちがどう思っているか想像した事があるのだろうか。
(ぼっちゃん企業から派遣された役員なんてそんなもんさ)


日頃、波も立たない運河をすごい勢いで潮が下って行った。
自然の恐怖を感じた。。。

心に強く思う [仕事]

今朝、机に座ると目の前の所長が、、、「目が赤いぞ」と話してきた。昨日の一件で私が飲み過ぎていないかと気を使ってくれている様子。
やさしい気遣いがうれしい。。。

そんな私であるが、今回の一件は絶対に許さない事に決めた。会社には一言断りをいれて、間違った彼の態度にはとことん指摘をするつもりだ。委員長である彼は立場を使って会社に文句を言うかもしれないが、そうなったらどちらを信用するのか役員たちに問うだけだ。
やるとなったらとことんやる。。。一度モメタほうがいいのだ!

切れた [仕事]

バカにつける薬はないとはよく言ったもので、うちのY田がまさにその通り。昨日、会議で共通理解した内容を、今朝見事に覆した。
いくら私が温和な人間といっても、許せるものと許せないものがあるのです。基本我慢強いけど、ある線を超えると簡単に投げだす性格なんです。
現代風の表現をすれば、、、今日に関していえば、「切れた」

切れたら最後、とことん許さない。

結婚の報告 [仕事]

昨日は結婚するという報告の多い一日だった。ハヤマさんとオオクラさん、ウシオさん。めでたいめでたい。
部下のオオスミさんはまた取り残された。

2月の売り上げが今期最悪だった。今までの貯金は1月と2月の赤字で食いつぶした。3月は創業日数が多いのでなんとか通期黒字を確保したい。

今から夜行バスで富士急ハイランドに行きます。従って明日の名古屋開幕戦は見えません。勝って今シーズンの勢いをつけて欲しいです。

黒字予算 [仕事]

午前中は予算会議。夢のような話だけど来年は黒字予算を組むことができた。たぶん8年ぶりぐらいだと思う。この3年間の改善がようやく実を結んだ。従業員は10人減らした(自然減)。でも補充はしなかった。道具も10台減らした。従業員たちには無理を言った。そして結果として今期は黒字。来期は予算から黒字を見込める。
(ようやく普通の会社になった感じ・・・)

明日からは野沢温泉に旅行です。
一年の疲れを取ってきます。
(リフレッシュ)


2月17日

朝  社有車で直行。現場の朝礼
昼  予算会議
   産業医面談
夜  明日からの旅行の準備

人事評価 [仕事]

人事評価の季節です。急に距離を縮めてくる者、逆に遠ざかっていく者、、、個人個人考えはいろいろのようだ。
今年は初めて現場員の評価をする事にした。上級職のみだけ、、、
(一応現場の課長職を兼ねているので)
悩む悩む悩む悩む。

雪の翌朝であったが、夜遅くから雨に変わっていたのでトラブルなくみんな出社した。トラックの廻りもよいようで仕事は順調にするんでいる。


2月15日

朝  電車で出社
昼  パトロール
夕  自転車で帰宅
夜  マランツのアンプが届く

相変わらず人の心のつかめない部下 [仕事]

 有給の理由を聞くと、、、
「最近働き過ぎですからね」と言ったオオスミ・・・久しぶりに腹がたった。甘えたその姿勢が許せない。
(はーーーーーーーーーーーーーーーーーー)



2月2日(水)

朝  自転車で出社(20k)
昼  仕事
夕  自転車で帰宅(20k)
夜  実家に行こうと思ったけど酒飲んでしまい行けなかった
    (かぁちゃんごめん)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。