富士急 [日記]

雨、、、久々に電車をフルに使って会社に出勤。

電車に乗ってる時、ふと思った。
(週末、、、やっぱり富士急ハイランドについていこうかな・・・)
ずっと寒かったからそんな気は全く起きなかったけど、そこそこ暖かくなってきたし、、、何より残り半分となった子供たちとの時間をもっと共有したいという気持ちが、僕の中でふつふつと沸いてきたから。
そうは言っても、夜行バスを使った強行スケジュール。よく話し合ってみることにする。
(途中で帰るって訳にもいかないし・・・)

日曜日の夕方 [日記]

ほんのりと過ごした週末で、実家を訪ね母を喫茶店に連れ出し墓参りをしたり、、、梅の花を見に出掛けたり、、、車を洗ったり、、、と、先週の旅行分取り返した感じになった。それでも身体を休めるには十分な時間があった訳。
(基本ストレスレスで生きている)
幸せな事。

サッカーシーズンが始まった。今年もうちの練習に参加してくれたJリーガーのA選手。ゼロックススーパーカップの勇士を見て、「よくこんな人が一緒にやってくれるな」と、彼の優しさに感心した。それとN村君の凄さにも。
(今年もしっかり名古屋を応援していきます)

さて、、、日曜日の夕方。
風呂入って、、、湯豆腐食って、、、酒飲んで、、、寝る。

はじめての料理 [日記]

昨日の夜、SUZUがはじめて料理した。作ってくれたのはオムライス。これがまた初めて作ったのにうまかった。

P2254437.JPG

今日の夜は、母を連れて手羽先を食べに行く予定。

雑感 [日記]

昨日の夜はフットサル。14日空けたら身体は思いどおり動かず。54歳の先輩には「まだまだそれだけ動けば十分だよ」と慰められた。
(でもその先輩、、、30歳くらいに動く人なんだけどね)

リフトが納車された。中古のリフト。新車で買うと400万、、、28時間使用で3年落ち185万。
(こういう「けち臭い買い方」が最終損益に効いてくる)




組合の幹部某二人の言動に閉口。。。

社長と飲む [日記]

昨日の夜は社長と飲んだ。同伴に同行して(おかしいだろ)、スナックに入店。気付けば12時だった。自腹で3万払う社長、、、リッチだ。。。

時短の件でもめている。いつも面倒な事を言い出す奴は決まっている。
(そりゃあんたの言ってる事はある意味正論だけど、、、もう少し、、、情とか優しさとか持ってよ)
と思ってしまう。

誰に相談しても逃げ腰で全て僕に戻ってきてしまう。
(俺だって逃げ出したい)

前会社の人たちと飲み会 [酒]

昨日の夜は前会社の人たちと飲んだ。
スダさん、スミノさん、クノさん、オクムラ君。

前会社、大変なことになっているそうだ。花形だった我が事業部は縮小に縮小を重ねて、今では窓際のような事業部になってしまった。会社は合併に合併を重ねて5000人から40,000人の超特大企業に変貌し、4月からは社名もなくなってしまうそうだ(ブランド名は残るらしい)

アットホームな社風は今では10歳年下の上司は当たり前。コンプライアンス重視で息狂い会社になったとの事だ。(他人をチクルのがはやっているらしい)
「昔はよかったねーーー」
というのが合言葉になった。
生き残るために企業はいろんな取り組みをしているが、対外的なアピールばかりで従業員は四苦八苦。会社っていったい誰のもの?悪い方向に行ってる気がする。

そんな中明るい話題はオクムラ君の参加。再婚し、再就職もうまく行き、幸せそうだった。
(先輩もうれしいぞ)

野沢より・・・ [日記]

野沢から帰ってきました。
明日からの社会復帰に少し不安を抱きつつも、、、
頑張らねば。。。

黒字予算 [仕事]

午前中は予算会議。夢のような話だけど来年は黒字予算を組むことができた。たぶん8年ぶりぐらいだと思う。この3年間の改善がようやく実を結んだ。従業員は10人減らした(自然減)。でも補充はしなかった。道具も10台減らした。従業員たちには無理を言った。そして結果として今期は黒字。来期は予算から黒字を見込める。
(ようやく普通の会社になった感じ・・・)

明日からは野沢温泉に旅行です。
一年の疲れを取ってきます。
(リフレッシュ)


2月17日

朝  社有車で直行。現場の朝礼
昼  予算会議
   産業医面談
夜  明日からの旅行の準備

誕生日 [日記]

誕生日です。
MOMOがケーキを作ってくれました。
オオニシ君の仕事の都合もつき予定通り野沢温泉にいける事になりました。
最高です。。。

今から深酒します

P2164383.JPG


2月16日 誕生日

朝  セリカで出社
昼  人事について検証
   リフト、バッテリぃー購入決める
夕  社用車で帰宅
夜  パーティ

人事評価 [仕事]

人事評価の季節です。急に距離を縮めてくる者、逆に遠ざかっていく者、、、個人個人考えはいろいろのようだ。
今年は初めて現場員の評価をする事にした。上級職のみだけ、、、
(一応現場の課長職を兼ねているので)
悩む悩む悩む悩む。

雪の翌朝であったが、夜遅くから雨に変わっていたのでトラブルなくみんな出社した。トラックの廻りもよいようで仕事は順調にするんでいる。


2月15日

朝  電車で出社
昼  パトロール
夕  自転車で帰宅
夜  マランツのアンプが届く

GショックとマランツのAVアンプ [買い物]

SATOさんとお互いの誕生日プレゼントをネットで購入しあった。輸入版のGショック。彼女は白のベイビーG、、、僕は赤いベゼルのG。前から欲しかったGショックがようやく手に入った。
ドサクサに紛れてマランツのAVアンプも買ってしまった。この前買ったテレビのポイントが1万円分あったので追い金16,000円で購入。定価63,000円だからかなりお値打ちに買えた。
(どんな音を出すか楽しみ)

子どもが生まれる前、毎年20日間ぐらいスキーを滑っていた。
(どんな生活してたんだろう・・・)
とSATOさんに話しかけたところ、
「私はほんとは行きたくなかった。お金が掛かってしょうがなかった」
と言われた。
(え?あの頃、そんな雰囲気だったけ?お互いスキーに行きたくてしょうがなかったじゃん)

ちょっとショックな発言だった。。。


2月14日(月)バレンタイン

朝  自転車で出社(マドンナはたくさんのチョコをもって出社していた)
昼  仕事(1日内勤)
夕  雪が降ってきたので電車で帰宅
夜  吉田類で湯豆腐

MOMOのバレンタイン [日記]

娘のMOMOはキッチンで明日のバレンタインのチョコを作っている。小六、、、彼氏か?友チョコか?俺にはくれるのか?誰に似たのか料理好きな彼女・・・きっといい奥さんになるだろう。

昼はマー君の家で昼ごはんをいただいた。札幌から転勤になったのが10月。もっと早く行きたかったけど、、、まあいろいろあったから。僕らの関係はあせる必要もなく、のんびりのんびり。
いただいた手羽先やキムチ鍋がうまくて食いすぎ(飲みすぎ)たので、今晩は遅い夕食になりそう。奥様を助けるチンして食べるピザ。ほんとMOMOは誰に似たのだろう。。。



2月13日(日) 父の誕生日

朝  実家(母とテレビのアンテナの話をする)
昼  まーくんの家で昼めし
夕  音楽制作
夜  ネット通販

久々に音楽作成 [音楽]

風邪引いたかな、、、寒気がするぞ・・・

土曜出勤をしています。所長が出勤番を変えたのと臨時出勤も重なったので僕が出るにはいいタイミングだった。寒い中、岸壁側で作業する従業員たち、、、ご苦労様です。みんなの努力に答えられるよう僕も頑張るよ。

さて、、、昨日から久々の音楽作成をしてる。久々すぎてソフトの使い方がわからなくなっていた。それでもなんとか機動にのり、4時間かけて途中まで作った曲は「AND I LOVE CAR」。SONY損保の歌・・・奥田民生の歌だったとは知らなかった。
(この週末に作りきります)


2月12日(土)

朝  土曜出勤(半ドン)
昼  ジムにてトレーニング
夕  音楽作成
夜  味噌ちゃんこ食って寝てしまう
深夜 12時からアコースティックと歌の音入れ

照明消し忘れた翌週 [サッカー]

三連休の初日、、、外は雪。母とモーニングでも食べに行こうと計画していたが、これでは外にも出られない。

先週、体育館の照明を切り忘れて大きな問題になったフットサル、、、それの影響か昨日は参加者がすくなかった(みんな仕事だとおもうけど)。帰し忘れた僕は平静を装い参加した。今後同じことを繰り返さない事が大切なのです。申し訳ありませんでした。。。

さて、、、フットサルなのだが、、、調子がいい。
「肉体改造」と銘打って正月から努力した結果だろうか・・・昔の感覚がずいぶん戻った。今後はこれを維持すること、、、今の感覚を忘れない事が大切。。。
(感覚・・・つま先の少しアウト目と裏を使ってトラップ!)
これだな。。。


2月11日(祝金)

朝  雪、、、実家で倒れそうな竹を切る
昼  久々の音楽つくり
    SONY損保の歌をつくる
夜  豚味噌ちゃんこ
    映画、、、ノッティングヒルの恋人を見る

見た目は少し細くなった [減量]

寒さの峠は越えたとはいえまだまだ寒い朝、、、通勤自転車は絶好調。今年に入り電車で出社したのは4日程度だと思われる。基本は自転車、、、たまーに社用車。そんなペースで進んでいる。
しかし、これだけ頑張っているのに変化がないのが体重、、、腹あたりは見た目になんとなく細くなったように感じるが、体重は変わらず、、、体脂肪も変わらず。
(風邪もひかず体調がいいから、、、いいか)
と無理やり自分を納得させている。


2月8日(火)

朝  自転車で出社
昼  仕事・・・資格の資料揃う
夕  自転車で帰宅
夜  ストーブであたりめを焼いたらうまかった

サイドブレーキ直る [自動車]

夕方、役員と組合の執行部が協議会をやっていた。組合から出るのはきっと僕と所長の悪口だろう。腹立つわ。。。

セリカのサイドブレーキは思わぬ簡単に直ってしまった。修理屋の工場長がワイヤーをうまく作ってくれた。助かった。これで完璧な状態になった。まじにうれしい。



2月7日(月)
77.0K 21%

朝  電車で出社(ウォーキング25分)
昼  仕事、、、給与
夕  自転車で帰宅(20k) 
夜  吉田類

火鉢式石油ストーブ [日記]

P2074371.JPG

 朝、実家に行くと、母から見せられた物は僕の心をときめかす物だった。
「火鉢式石油ストーブ」。
ごみ収集場に捨ててあったものらしい。でもそのフォルムときたら美しい、そして芳しい。そして欲望の全てまでも感じた。

ここまで僕の心をひきつける理由は、、、
一つ、、、熱燗がうまいだろうな
二つ、、、やきもちがうまいだろうな、、、
三つ、、、ししゃもうまいだろうな、、、

そんな訳で、、、ゲットしてきました。
早速、今日、その三つ全てである「熱燗」「やきもち」と「ししゃも」を実践しました。
(最高です)

大切に使います。。。



2月6日(日)

朝  実家、母とモーニング
    ジムにてトレーニング50分
昼  モモエとママとイオン。チョコ買う
夕  釣り(空港島)

新ブログ立ち上げ [日記]

昨日はオオニシと錦で豪遊。社長の店に行ってボトル入れたら4万円と越えていた。
(社長、、、ご馳走様です)
という訳で先週に引き続き土曜日は二日酔いで始まった。なーーにもする気力がわかない。とりあえず今リビングの掃除をしたがその後の計画が全くたたない。久々に釣りにでも行こうか・・・・

もうひとつブログを立ち上げることにした。このブログは将来自分で楽しむ為に書いているが、新ブログは趣味を中心として友人たちに発信していこうと思う。
(そんなもので人がつながっていれば、それもまた楽しいであろう)


2月5日(土)

朝  二日酔い
昼  PC・・・新ブログ立ち上げ
夕  映画 カリブの海賊3鑑賞
夜  酒飲んでリビングで寝てしまう

相変わらず人の心のつかめない部下 [仕事]

 有給の理由を聞くと、、、
「最近働き過ぎですからね」と言ったオオスミ・・・久しぶりに腹がたった。甘えたその姿勢が許せない。
(はーーーーーーーーーーーーーーーーーー)



2月2日(水)

朝  自転車で出社(20k)
昼  仕事
夕  自転車で帰宅(20k)
夜  実家に行こうと思ったけど酒飲んでしまい行けなかった
    (かぁちゃんごめん)

ワイヤー欠品 [自動車]

ワイヤーがぶち切れたセリカ、、、残念な事に欠品。
またまたドッグ入り。乗ってるより修理している時間の方が長くなってる。



2月1日(火)

朝  セリカで出社
昼   仕事
夕  自転車で帰宅(20k)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。