初詣 [旅]

P1012702.JPG
旅先とはいえ、、、過ごし方は毎年と何も変わることなく、
紅白を見て・・・
行く年来る年を見て・・・
年越しの後は、三つ指立てて・・・
「今年もよろしくお願いします」
と家族に挨拶。
そんな過ごし方だった。

しかしここは野沢温泉。
新年を迎えた瞬間には長坂ゲレンデで花火が打ちあがった。

母と二人、街に出る事にした。
思ったよりにぎやかな街。
酒屋も開いている、、、そば屋もやっている。

目指すは宿の奥さんに聞いた「湯澤神社」
急な坂道を登る、、、そしてその先にはまたまた急な階段。
70過ぎの老婆と息を切らせながら登ったそのまた先は、
まさしくさっき「行く年来る年」で見ていたような神社の風景・・・
P1012705.JPG
雪の中の小さな社殿、、、
参拝者たちに振舞われるお神酒と小さな御札。
(いいなーーーこんな年越し)

またここで新年を迎えたいと思う瞬間だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪の野沢初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。